路線バス旅 4/12福住(札幌市)→北広島

路線名:広島線

運行区間:福住駅北広島駅・東部中学校

乗車区間:福住駅北広島駅

運賃:530円

所要時間:約45分

運行会社:北海道中央バス

https://www.chuo-bus.co.jp/

f:id:soro_96_journey:20240412225101j:image

※各写真はiPhoneで撮影しましたが、レンズにひび割れがあるためそれが写り込んでいます。ご了承ください。

ストレス発散の一環で家まで帰るのにだらだら遠回りしようと、仕事終わりに乗ってみました。11:00発の便は乗客も少なく私を入れて10人ほど。今回は始発の福住駅から終点の北広島駅まで乗っていきます。

始発の福住駅は地下鉄直結のバスターミナルで多くのバスが発着するため乗り場も多く、この路線は8番乗り場から発車します。

f:id:soro_96_journey:20240412225652j:image

福住駅を出ると札幌ドーム、清田区役所、三井アウトレットモールと街中を走ります。しかし、気づけば

f:id:soro_96_journey:20240412230205j:image

街中を外れていました。(写真は星槎道都大学停留所付近)

始発から終点まで乗り通したのは私1人だけ。乗客も入れ替わりながら、北広島駅到着時は私以外に7人ほどいました。

運賃の支払いには交通系ICカードSAPICAを使用。SAPICAの概要は下のURLを確認してみてください。

https://www.sapica.jp/

ちなみに現金やSAPICA以外のKItacaSuicaなどの交通系ICカードも使えます。バス車内でICカードにチャージするときは千円札を用意のうえ、安全のため信号待ちなどの停車中に行いましょう👍

この路線は以前、一部の便が札幌駅から福住駅経由で走っていましたが昨今のドライバー不足などの原因で札幌駅⇔福住駅間は令和5年12月のダイヤ改正で短縮され福住駅発着になりました。

札幌北広島間はJR千歳線が並行していますが、事故などで運休した際に北広島駅まで行く手段として利用できる路線だと思います。

路線バスで見慣れた街から隣町まで行くのも新鮮な気持ちがあって少しわくわくしました。郊外へ向かうバスの醍醐味というのでしょうか。また今度も乗ってみようかな。

皆様も時間があるときは、こんなだらだら旅をしてみるのもいかがでしょうか。